OEMとODMの違いについて

生産(OEM・ODM)

このページでは、神力縫製のOEM生産・ODM生産に対する考え方を説明いたしております。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

OEM生産について

  1. Original Equipment Manufacturingまたは Original Equipment Manufacturerの略語
  2. 一般的には、規格が定まっているものを外部委託し、生産してもらうことをいいます。
  3. 詳細はOEM生産のページよりご確認ください。

ODM生産について

  1. Original Design Manufacturingの略語
  2. 一般的には、規格部分から外部委託をして商品化を行い、生産してもらうことをいいます。
  3. 詳細はODM生産のページよりご確認ください。

弊社のOEMとODMの生産に対する取扱いについて

OEM = 生産委託(規格が完全に決まっており、仕様書・材料等すべて支給のもとで生産を請け負うものと定義させて頂いております。)

ODM = 完全委託(商品の規格が定まっておらず、弊社が材料手配やサイズ展開等の業務を必要とする場合は、ODM生産となります。)

※材料手配や設計・サイズ展開など、商品規格に対して弊社が手を加えることになる場合は、ODM生産扱いとなり、商品は、弊社からの買取という扱いになります。

※ODM生産扱いになる商品に関しては、弊社に帰属することになりますのでご了承願います。

コメントを残す